
  1. | --/--/--(--) --:--:-- |
  2. | スポンサー広告

8月20日体験入学実施しました♪

今回の体験入学は、絵画展開催と合同で行った為
素敵な絵や詩に囲まれながらのスタートとなりました★
 


今回も多くの方が参加してくださいました~ありがとうございます<(_ _)>

今回の体験入学は障害者施設オイコニアの武田拓也さんに講話をして頂き、
日常の中で感じる自身の想いや高校生達への温かいメッセージなど話をして下さいました。

また、卒業生で介護福祉士として活躍されている岩崎さんも障害者施設オイコニアでの現場での体験談を話して下さいました。

サイズブログ用1
午後からの交流では、絵手紙を書きながら会話を楽しみました。
どの机からも笑い声が聞こえる中、個性的なハガキが出来上がりました♪
ブログ用2
次回の体験入学は9月の12日(土)です!!

毎回違う内容で企画を考えていますので
皆様お誘い合わせの上、ご参加下さい♪お待ちしております♪

最後に今回講和に来て下さった武田拓也さんの詩の作品は
 拓也さんのブログにて発表されていますので
 是非こちらもご覧ください♪ → http://www.dclog.jp/tky28/


  1. | 2015/08/27(木) 18:19:13 |
  2. | 日々の出来事

RKC高知放送さんに学生が出演します!

こんにちはヽ(*´∇`)ノ

高知の夏の代名詞、「よさこい祭り」が終わりましたが、
暑い日が続きますね。。。

本日、RKC高知放送さんが、体験入学の告知をさせて頂く「RKC伝言板」の撮影に来てくれましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

その様子を少し紹介しますね(*/▽\*)

今回、出演してくれたのは、2年生の西尾くんと1年生の岡さんです!

150813 撮影風景

二人は緊張しつつも、しっかりと役目を果たしてくれましたーーー(*´꒳`*)

150813 スリーショット

放送は、体験入学の前日、8月19日(水) 11:27~ 「RKC伝言板」です(・ω・)ノ

ぜひぜひ、ご覧になってください!!!
  1. | 2015/08/13(木) 17:32:58 |
  2. | 日々の出来事

8月20日(木)体験入学を実施します♪

皆さん毎日暑い日が続いていますが、夏バテなど大丈夫でしょうか?

もうすっかり夏休みモードという人も、
まだまだ勉強や仕事モードという人も、
本校で一緒に素敵な夏のひと時を過ごしませんか?

今回の体験入学は、四万十町にある障害者施設のオイコニアから
職員さんと武田拓也さんをお招きし、お話を伺います☆

介護福祉士の現場は高齢者施設だけでなく、
障害者施設や病院などでも広く活躍しています。

体験入学を通して介護福祉士の本質ややりがいを感じてもらえるように
学生スタッフで準備をしています。

午後からは、併設する特別養護老人ホーム「やすらぎの家」のご利用者さんを招いて、
絵画を見ながら交流をしたり、残暑お見舞いの絵手紙作りなどを行います☆

今回デザートとしてジェラートも用意しております(^○^)/♪

併せて8月13日から開催する「絵画と詩の展覧会」も是非ご参加下さい。
http://heisei02.blog.fc2.com/blog-entry-117.html


是非、皆様お誘い合わせの上ご来校下さい!!
心よりお待ちしております<(_ _)>
  1. | 2015/08/06(木) 10:23:02 |
  2. | 日々の出来事

本校学生が、FM高知の番組に出演します。ヽ(´∀`。)ノ゚

こんにちはヽ(*´∇`)ノ

大型の台風が通り過ぎましたねー!
みなさんの周りは、大丈夫でしたか?

本日、学校は授業はなく、学生がいないので静かです・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、毎週月曜日に放送しています、

「平成福祉専門学校 ありがとうのチカラ。」(毎週月曜日・7時54分~O.A)

聴いて頂いてますでしょうか?|ω・)

「聴いたよー!」という声も頂いて、それを励みに頑張ってやっています♪(笑)

その番組で、今週の月曜日から3週間に渡って本校1年生の学生に出演してもらっています!

その収録風景を少し紹介しますねー(*´˘`*)♡

まずは、坂本鮎香さん!

坂本鮎香さん

1年生に入学してすぐに行った、一泊二日の工石山研修での出来事や
安心してもらえる介護福祉士になりたいという夢を話してくれました♪
(※7月13日(月) 放送)

次に、西森由希子さん!

西森由希子さん

介護福祉士を目指したきっかけや、将来地元に帰って貢献したいという熱い思いを話してくれました♪
(※7月20日(月) 7時54分~放送)

最後に、山本遼くん!

山本遼くん

自分の大切な家族の体験をきっかけに、介護福祉士になってチカラになりたいという思いや、
先日学校で行われた七夕行事の実行委員をした時の想いなどを話してくれました♪
(※7月27日(月) 7時54分~放送)

みんな、それぞれに介護福祉士になったきっかけや、夢など等身大の想いを聞かせてくれました(*´꒳`*)

皆さんもぜひ聴いてくださいねー(ノ≧∇≦)ノ
  1. | 2015/07/17(金) 12:17:34 |
  2. | 日々の出来事

7月11日(日)体験入学実施しました!

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^○^)? 

台風が近づき安定しないお天気が心配でしたが、
この日はお昼にかけて太陽が味方をしてくれました♪
7月体験入学ブログ使用1 

沢山の皆様が遠方からも参加して下さいました。ありがとうございます( ^)o(^ )

今回は、午前中に1年生によるショート劇の発表がありました。
介護について、もっと身近にもっと分かりやすく伝えたいという想いから
今回の劇が出来上がりました。
会場からは温かい笑顔と拍手を頂き、無事終了しました。


その一部を少し写真で紹介します。
7月体験入学ブログ2
午後からは、併設する施設のやすらぎの家にて
利用者さんと昔遊びを楽しみました♪
7譛井ス馴ィ灘・蟄ヲ繝悶Ο繧ー3_convert_20150714113505
午前中に皆で作ったデザートを食べ、参加者で準備したプレゼントを手渡すと、
涙を流して喜んだ利用者さんが居ました。
DSCN0136_convert_20150714113558使用
使用たて繝医Μ繝溘Φ繧ー繝悶Ο繧ー_convert_20150714113653

「誰かを想う気持ちは、きっとその人の心を動かす。」
まさにその場面を感じる事ができる体験入学となりました(*^_^*)


このような素敵な出会いに
私達職員も改めて「介護の仕事の魅力」のチカラを感じる事ができました。

本当にありがとうございました!!

☆次回の体験入学は 820日の(木) です☆





  1. | 2015/07/14(火) 11:46:55 |
  2. | 日々の出来事
